わきが&多汗症 なぜなるの?


もう冬もすぐそこまで来ていますね♥

まだ、日中は温かかったりと、服装も悩みますよね( ・᷄ὢ・᷅ )

夜のことを考えて温かい格好して、日中歩いたりすると、ワキ汗かいたり、ブーツが蒸れたり。。。。。。(;´༎ຶД༎ຶ`)

意外に、冬場も気になる汗やニオイ。

今日は、汗とニオイについて詳しく書こうと思います。

まずは、ワキのニオイについて。

わきがってニオイは分かるけど、なんでなるの?

ワキガや多汗症ってそもそもの原因とは?

ワキガの原因、それは【アポクリン汗腺】から出る【汗と皮膚の細菌】によるものです。

人間の身体の汗腺は2種類

【エクリン汗腺】【アポクリン汗腺】

この2種、何がどう違いどのような働きをするのでしょうか?

【エクリン汗腺】・・・・全身にある汗腺。体温調節の際に出る汗。サラサラでほぼ無臭。

【アポクリン汗腺】・・・・ワキの下、乳輪周囲、耳の中、肛門周囲、陰部周囲にある汗腺。わきがの原因と言われる汗腺です。粘り気のある汗で、汗の色は白っぽい色。タンパク質・脂質・アンモニア・糖質・鉄分が含まれている。


アポクリン汗腺は、エクリン汗腺と違い、特定の部位に存在します。

アポクリン汗腺は、誰にでもある汗腺です。ただ、ワキガ体質の方は、アポクリン汗腺が他の人と比べ発達し、汗腺の数も多いと言われています。アポクリン汗腺の数は生まれたときから決まっています。

なぜあのツーンとしたワキガ独特のニオイになるのでしょうか?

それは、アポクリン汗腺から出た汗を皮膚にいる常在菌達が分解しようとしてあのワキガ独特の臭いを発生させます。

アポクリン汗腺からでるニオイはもともとは異性を引き付けるために出る匂い(フェロモン)とも言われ、それがいつしか避けられるようになりました。

緊張したり、脇がべとついたりしたときに特にニオイが強く感じるのは、アポクリン汗腺がもともと興奮した時などにニオイを出す役割をしているからです。

エクリン汗腺は、体温調節をしている汗腺で、いわば汗です。サラサラで粘り気がなく、ニオイもありません。殆どが水分で、塩分やミネラルが混ざっています。ただし、この汗を放置していると汗臭いニオイがします。

ワキガは、ほぼ遺伝です。

親のどちらかがワキガであれば、ワキガの可能性は非常に高くなります。近年では、ストレスや食生活、ホルモンバランスの乱れで発症するとも言われています。

では、多汗症の原因は?

【ストレスや緊張】です。

興奮や緊張、恐怖感を感じたときに身体の一部分から多量の汗が出る症状で、主に「手のひら」「足の裏」「ワキの下」「頭(額)」などから汗が出ます。特徴としては、左右両方に汗をかくことです。

今までは精神的な緊張やストレスが多量の汗をかく原因とされてきましたが、実際は緊張やストレスを感じた時などに交感神経が過度に敏感になるため、多量の汗をかくと言ったほうが適切です。

運動や気温が高い所にいなくても汗をかくのは多汗症といえるでしょう。

でも、実際自分はワキガなのか?汗かきなだけ?

まずは、セルフチェックをしてみましょう。

⇓⇓⇓ワキガチェック⇓⇓⇓

□耳垢が常に湿っている

□衣類のワキの部分に黄ばみがある。

□(女性の場合)一本の毛穴から二本以上のワキ毛が生えている、ワキ毛が濃い

□(男性の場合)サラサラのワキ毛で毛の生える範囲が広い

□家族にワキガの人がいる

□何もつけていないのにワキ毛に白い粉が付着することがある

⇓⇓⇓多汗症チェック⇓⇓⇓

□両手、両ワキの左右で同じ程度の量の汗をかく

□1週間に1回以上は多量の汗をかくことがある

□多量の汗が原因で日常生活が困ることがある

□気温が高い所や運動をしてなくても汗をかく

いかがでしたでしょうか?

汗・ニオイのご相談は、下は小学生から治療が可能です。


一つでも当てはまる項目があれば、治療実績豊富な神成美容外科へご相談ください。

クリック

⇓⇓⇓⇓⇓⇓

わきが・多汗症治療

診察・カウンセリング料 無料。

TEL⇒078-242-4380

ミント神戸13階

10:00~19:00

PAGE TOP